留学2日目はとにかく歩き回った日だった気がする。
パリの町並みは何もかも新鮮で、ただ歩いているだけで気持ちも昂っていくのを感じてたような。
パリは20区で構成されているんだけど、中心から渦を巻くように1区、2区、3区と数字が大きくなっています。中心にいけばいくほど、観光名所として知られるような場所が表れてくるイメージ。ルーブル美術館や凱旋門は中心部に集約されている感じ。その中心街に続く街並みをとにかく撮りまくってたんだけど、どこを見ても西洋のオシャレな建物が建っていたような。Boulanger(パン屋)やcafé(カフェ)が立ち並んでいるのもおしゃれだったな。
歩いている中でびっくりしたことが、パリにもユニクロがあったこと。しかも、割と中心街にあったのが驚き。あと無印良品もあった。MUJIって名前になってたと思うけど、日本にもあるような商品をフランスでも見かけることができました。
一番びっくりしたのは、日が全然沈まないこと。19時になってもめちゃくちゃ明るいのが驚き。(上写真)2日目もまだ入寮してなかったからホテルに泊まったんだけど、明るいせいか外もにぎやかだったなぁ。一日中日光を浴びてるよなって感覚があったのを今でも覚えています(笑)
ちなみに泊まったホテルは15区にあったはず。住宅街っていうほど住宅だけではないけど、これといった観光名所もなかったかな。治安もよかったし、マルシェや専門店も多くて暮らしやすかったな。このホテルの近くには公園もあったし、車通りも多くなかったからだいぶ過ごしやすい地区だったんだろうな。
このあとも15区に住むことになるんだけど、その話はおいおいしていこうかね(笑)
コメント